日々のあれこれ時々、地盤塾。

地盤塾主宰者の千葉由美子が、日々の中で良いと思ったことや気付いたこと、地盤塾の様子などを綴っています。どんなことに気を留めて、どんなことを考えているのか、知ってもらえたら嬉しいです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現場で土質確認 関東ローム層が出るか②

前回の「現場で土質確認 関東ローム層が出るか①」で、現場で土質確認をする意味と注意点を建築基準法施行令第93条を基に書きましたが、 https://jibanjyuku.hatenablog.com/entry/2019/04/16/125038 今回は、それらを踏まえて現場での土質確認の事前準備につ…

現場で土質確認 関東ローム層が出るか①

先日現場で関東ローム層の分布の有無を確認してきました。 ローム層の確認について、確認する理由・確認方法・判定結果などを書いていきます。 まず、現場の話の前に「確認する理由」について書きます。 地質・地盤屋がこのミッション(タイトル)を見ると緊…

大阪地盤塾 第1回「地形と地盤調査」 参加者全員の所在地のハザードマップを教材に。

3月27日(水)は、大阪地盤塾の第1回「地形と地盤調査」でした。 今回の参加者数は10名。まだまだ小ぢんまりですが(^^;) 小ぢんまりならゼミ形式でやろうかな、と机はI型に並べ、全員が顔を突き合わせるようにしました。 今回は地形の話がメイン…