日々のあれこれ時々、地盤塾。

地盤塾主宰者の千葉由美子が、日々の中で良いと思ったことや気付いたこと、地盤塾の様子などを綴っています。どんなことに気を留めて、どんなことを考えているのか、知ってもらえたら嬉しいです。

地盤塾 ブログ開設しました!

地盤塾は今までFacebookのみで情報を発信していましたが、

 

www.facebook.com

 

Facebookでは投稿が少し古くなるとどんどん埋もれてしまうので、

情報発信をもっと持続的に行いたい!

と思い、ブログを開設することにしました!

 

地盤塾は、戸建て住宅の地盤を専門とした会員制の塾です。

住宅を建てる(基礎を作る)前にやることは、

 

地盤が良いか悪いか、判断すること

 

です。それは地盤調査を行って判断します。

地盤が良ければそのまま基礎を作り始められるし、

地盤が悪い場合は何かしらの対処(地盤補強工事)をしなければいけません。

では、なぜ地盤が悪いと何かしらの対処が必要なのでしょうか。それは、

 

地盤が悪ければ、

建物がいくら頑丈でも傾いてしまうから。

 

なのです。

ということは、つまりこう言い換えることができます。

 

地盤の良し悪しを判断する目的は、

お施主様の大事な家を傾かせないためである。

 

なので、家を建てるなら

足元である地盤もしっかり考えないといけませんよね。

けど、地盤はなんだか難しそう、と敬遠されがちです。

 

地盤塾の講師である曽根や千葉(私)は、

数万~数十万件の地盤を判定・補強提案してきた実績を活かし、

住宅地盤に関する知識・技術のセミナーや、

事業者オリジナルの地盤ユーザーセミナーを行ったり、

 

f:id:jibanjyuku:20190313125658j:plain

 

案件毎に個別相談を受けたりしています。

 

地盤調査・地盤判定は、

現況測量のついでや

契約のお礼無料サービスで

やるものではないのです。

建物を傾かせないために行う、

重要な家づくりのプロセス

なのです。

 

これから、地盤に関する様々な情報を発信していきます。

どうぞよろしくお願いします。